【タームまとめ②】6月27日

梅雨が明けましたね。
今年の梅雨の総雨量は少なく水不足が心配ですね。
数年前にも梅雨時期の雨量が少なく夏野菜の価格高騰で生野菜がなかなか食べられず、心身ともにつらかった時期を思い出します。

【キラキラの時間】
※日常の疑問を探してきて発表するキラキラの時間。以前は『宿題』と呼んでいましたが、「宿題と聞くとやらされている感が出て嫌な感じがするから、アーススクールだけの新しい名称を付けちゃおう!」という事で、『宿題』は『キラキラ』に名前を変えました。

今日のキラキラは・・・
・(蝶などの)サナギから体液が漏れたら死ぬ?
半数以上が死んじゃうと予想しましたが、ちょっとくらいなら大丈夫だそうです。

キラキラとは違いますが、自宅で飼育していたサナギが成虫になったと、写真付きで報告がありました。
我々哺乳動物にはない変態を近くで感じる事は自ら望まないとできない体験だと思います。

さて、本日のメインタイム
【それぞれのまとめ】
先週に引き続き、それぞれがまとめを進めます。

しかし、集中力が切れる時もある!
そんな時はいっそのこと遊んでリフレッシュしてまた始めましょう。

まとめ中に出てきたわからない点はパソコンを使ってチェック!

当日、終わるころには徐々に最終段階が見え始めました。
全体の下書きができたり、アーストリップでの経験をまとめたりと一人ひとり内容、形式は違えど、日々少しずつ学びが深まっている様子が見えます。

【次回】
まとめの時間最終日!
次回で完成を目指します!
完成できない事もあるでしょう。
それはそれでいいと思っています。(子どもたちにはやらなくなるので言っていませんが)
大切なのは、キレイにまとめる事より自身が何を学んだか!です。
最後には何か1つでも子ども自身の言葉で今回のテーマに沿った学びを語れるようになればいいと思っています。

今タームは残り少なくなってきましが、最後まで楽しく学びを深められたらいいですね。

ほっしー