~What’s up~【テーマ研究②】 10月24日

だんだん朝夕が冷える季節になってきました。

子ども達の登校時の服装も少しずつ冬仕様になってきています!

 

【キラキラの時間】

※日常の疑問を探してきて発表するキラキラの時間。以前は『宿題』と呼んでいましたが、「宿題と聞くとやらされている感が出て嫌な感じがするから、アーススクールだけの新しい名称を付けちゃおう!」という事で、『宿題』は『キラキラ』に名前を変えました。

 

今日にキラキラは一つでした。

・パキスタンの国旗に星がついているのはなぜでしょう?

 

この疑問は一瞬で解決されました。

なぜなら国旗を調べている子は、この情報をリサーチ済みだったからです(笑)

 

【日本のアニメパワー】

この子はアニメについて調べ学習を進めています。

この日は『世界で有名なアニメ』と『世界で人気の日本アニメ』について調べました。

 

「あーこれは知ってる」

「これ家でみたことあるよ!」

 

どちらのテーマも有名な物が多く見たことあるものばかりでした。

日本アニメは海外でも高く評価され、世界80か国以上で放映されているものもあるようです。

 

今回調べた範囲からは、日本のアニメが世界で圧倒的に有名であること、世界で有名な映画にはアメリカで製作されたものが多いことが分かりました。

 

【怒涛のリサーチラッシュ!】

この日、自分のテーマをひたすら調べた2人です。

テーマである国旗と動物について図鑑で調べようと思ったのですが、アーススクールにある図鑑では足りないことが分かったので、パソコンを使って調べることにしました。

 

〇国旗

色の使われ方や旗に入っている動物の意味などを知ることができました。また、もうなくなった国の国旗はどのようなものだったのかについて興味を持って調べたりもしていました。

次回は国旗のない国があるのかなど、より深い所を探っていくそうです!

〇動物

動物をテーマに進めている子はトラが好きらしく、トラについて調べています。

この日はネコ科の動物の特徴、実際にトラが住んでいる地域、トラと他のネコ科の違いなどについて調べました。動物の分類を学ぶことはなかなか難しいのですが、自分の考察も交えながらワークシート3枚にもわたってまとめを進めました。

やはり、好きなことについて楽しく調べられると、どんどん進みますね~!

 

【まとめ】

最後には今日の進捗についてみんなで共有しました。

進み具合は人それぞれですが、自分のペースで進められている感じがします。

やらされていると楽しんでできないので、マイペースは大歓迎です!(それでタームの最後の「まとめ」が終わらないと困っちゃいますが(笑))

 

いつも子ども達の学びをサポートしていますが、スタッフの僕も子ども達と毎回新しい知識を得ていることを実感しています。

だんだん深い所について学んでいく方法も分かってきているようです。

より一層、知識を蓄えて、それぞれのテーマの名人になってほしいですね!

 

ライトマン