~What’s up~【テーマ研究⑤】11月14日

11月も後半に入り、テーマ研究もどんどん進んできています。

週末の親子イベントに参加した子もいて、お疲れモードの子もちらほら。

さて、今週はどんな学びがあったのでしょうか!

 

【音楽が好きなんだよね♪】

彼女は歌や音楽が大好きです。

『好きなことであれば興味を持って活動できるのでは』と考え、今回のターム内で音楽を調べることにしました。

 

そして、音楽の中でも『きらきら星の歴史』をテーマに進めることにしました。

 

日本語と英語の歌詞の違い、この曲が作られた歴史、日本に入ってきた経緯など、一曲を取り上げてもたくさんの切り口があるのです。

一つ一つを丁寧に進めて、難しい内容や歴史も理解していきます。

 

▽日本語の歌詞と英語の歌詞、実は意味が全然違うのです! 英語をカタカナにして読めるようにします。

 

調べ作業は順番の関係で、パソコンを使うことができない時間があります。

 

その時間はピアノを使ってきらきら星を演奏します。

この練習はまとめの発表に使うことを想定しているそうです。

 

「まず右手を練習して、できるようになったら左もできるようにするんだ!」

 

完成までのイメージも十分!

少しずつですが、着々と身についていっています。

 

この日の作業で、たくさんの知識が身につきました。

メモもこんなに書いて、「ちょっと疲れちゃったな~」なんて言いながら進めていました。

 

【まとめ】

他の子たちも、調べ作業がどんどん進んでいます。

 

~What’s up~に入って10回を終え、調べてきたメモなども溜まってきています。

これからまとめに向けて調べ作業も終盤に向かっていきます。

 

最後の発表でもそれぞれのテーマが深まってきていることを感じます。

調べる内容も興味深いものが多くなってきました。

 

8月末に始まったこのタームも11月の中盤を過ぎ、まとめの時期が近づいています。

調べ作業もラストスパートをかけるタイミングです。

 

調べたい内容は決まっている子が多いので、時間との戦いになっていきます。

あとは、調べたい!というワクワク感に従って調べていくのみです!!

 

ライトマン