~What’s up~【まとめ①】12月5日

あっという間に12月。

このテーマでの活動も残りわずかとなり、子ども達はまとめの作業を始めました。

残り3週間でどのような仕上げになるのでしょうか。

 

【まとめの見通し】

アーストリップが終わり、いよいよまとめが始まりました。

 

まとめの方法についての指定はありません。

ですので、一般的に想像される‘‘まとめと言えばコレ!‘‘のような模造紙のまとめに限らず、絵、劇、歌、ミュージカル、紙芝居など様々な方法の中から、『自分が調べてきた内容が一番伝わる!』と思うものを選ぶのです。

 

また、まとめるにあたって、これまで調べてきた内容を精査し直す必要があります。

 

「これは伝えたい」

「これはあった方がわかりやすい」

「これはスペースが余れば入れてもいい」

 

内容によって優先度が変わるので、自分の伝えたいこととと伝えるために必要なことを選んでいきます。

▽「どんな内容にしようかな~」

 

【それぞれのまとめ】

内容がある程度決まったらさっそくそれを形にしていきます。

この子は模造紙にまとめることにしたようです。

 

模造紙のレイアウトはあらかじめワークシートに書いてあります。

それを大きな模造紙に書き写していきます。

▽印刷した方がわかりやすいものについては張り付けていきます。

▽この子はパワーポイントを使ってまとめることにしました。パソコンの使い方も覚えていけそうですね!

 

こうして、この日はまとめ作業の途中で時間が来てしまいました。

これまでに調べてきた内容について足りない情報などがあれば、その都度調べながら進めるので時間はかかります。

しかし、そのひと手間がより深い情報のアウトプットへとつながります。

 

3週間後には冬休み!

もうひと踏ん張りです!!

 

ライトマン