【ターム計画&テーマ研究】5月9日

さて、ゴールデンウイークも明けました。

 

子ども達は楽しいこと尽くしの連休だったようです。

「ねぇねぇ!GWはキャンプに行ったんだよ!」という声や「プールが付いているホテルに泊まったんだ!」など、アーススクールが思い出話で埋め尽くされています。

みんな充実した連休だったようですね。

 

【宿題】

ながーーい休みの間に、みんなたくさんの疑問を発見してきました。

今回の『なんで?』は以下の通りです!

 

・ミズバショウは有毒なのに、クマだけは食べているのはどうしてでしょうか?

・深海で魚が呼吸をできるのはなぜでしょうか?

・炎のように赤くて細いキノコは何でしょうか?

・なぜクモはオスよりメスのほうが大きいでしょうか?

・なぜクモは自分の糸に引っかからないでしょうか?

・ゾウは1日にどれくらいの数のウンチをするでしょうか?

 

▽自分で撮影したミズバショウを写真で見せてくれました。

▽みんな写真をじっくり見ています。

 

これまでで一番たくさんの『なんで』を発表してくれました。

GWがあったこともあり、旅行先などで普段見つけることのできない不思議を探すことができたようです。

 

【ターム計画】

いま取り組んでいる『自然(じねん)』のタームは夏休みの前まで行います。

なので、それまでに自分がどんなことを調べたいのか、『自然(じねん)』の計画を立てました。

 

「この回は○○について調べたいな~」

「この日は先生が来るから○○を質問してみよう!」

「まとめは4回くらい欲しいから、この回からまとめることにしよう。」

 

それぞれが自分に合った内容を進められるプランを立てることができました。

 

【テーマ研究】

今後のプランが決まったら、それぞれが決めたプランに沿って調べ作業を始めました。

図鑑を使ったり、自分で持ってきた資料を見てみたり、どうしても見つからないときはパソコンを使ったりと、自分が欲しい情報がどこに落ちているかを探していました。

現代は情報にあふれていて、調べたいことなんて一瞬で調べられる時代です。

図鑑とにらめっこすることで、自分が欲しい情報を探すことの難しさも感じたようでした。

 

図鑑をじっくりを読みながら、それぞれが自分のテーマに近い内容の学びをすることができました。

 

【みんなで報告会】

最後には、今日知ったことをみんなで報告し合いました。

 

「鳥がどんな種類のご飯を食べているかを知ることができました」

「クモはどんな種類でも毒を持っていることを知りました」

「チョウチョがなんで飛んでいるかについて考えることができました。敵から逃げたり、ご飯を食べたりするためです。」

 

 

子ども達は本やテレビからの情報をたくさん持っていて、前から知っていた内容もあったようです。

ですが、今回は「そんなこと知っているよ!」という小さな発見だったとしても、それは次回に繋がる大きな1ステップ目です。

今後、どれだけ知識が広く・深くなっていくかが楽しみです!

 

※私的には『ダンゴムシは雑食でコンクリートも食べちゃう』という事にとても驚きました!

 

【次回】

今回調べてみて、新しくたくさんのことを知るとともに、新たな疑問もたくさん生まれてきました。

次回は、今回見つけた疑問を深めていきます。

みんなの『なんで探しアンテナ』もだんだん大きくなってきているようです!

 

ライトマン