~What’s up~【テーマ研究⑥】11月21日

本日もアーススクールがありました。

まとめもかなり仕上がってきて、自分が進める作業が明確になってきている子が目立ってきました。

 

【国の名前と奥深さ】

国旗を調べている子は、かなり内容が深まってきているようです。

計画の中でのゴールへの道のりの中で必要な調べものに加え、それに伴って出てくる周辺知識や参考情報も調べることができています。

 

「これってなんで?」

「これはどういうことなんだろう?」

「どうしてこうなっているんだ?」

 

この半年間で、調べる作業やそこに至るまでの考え方が著しく成長したように感じます。

探究心はどこまでも進んでいきます。

 

また、とあるタイミングで各国の国名を漢字で表すことができることを知りました。

 

「なんでアメリカって『米国』っていうんだろう?」

 

彼の調べ作業を見ていると、スタッフである僕も知らないことだらけだなぁと実感させられます。

アメリカ=米国はそういうものだ!と決めつけていたので、『それってなんで』なんて考えたことなんてありませんでした。

確かにアメリカ人は米文化ではないでしょうから、すごい不思議なことなんですよね(笑)

 

▽ちなみに。ホワイトボードの「哥斯達利加」という漢字。読めます??

▽世界地図を見ながら場所も確認していきます。

 

【まとめ】

最後のまとめの発表では進んだ内容について情報交換します。

進捗度はそれぞれですが、自分に合ったペースで進めていくのも大切なことです。

 

What’s upも大詰め。

あと少しでES-TRIPもあります。

 

あとはそれぞれの興味に向かって突き進むのみ!!

さて、まとめまでにみんな終わるのでしょうか!?

 

ライトマン