~Another Table~【テーマ研究②】2月13日

この日はみんな楽しみにしているクッキングに向けて調べ作業を進めていく日です。

 

前回までに終わる予定だったメニューの決定がまだ終わっていません。

さて、今回はどのくらい進んだのでしょうか?

 

【延々と調べる時間…】

この日決めなければならない内容は以下の4点です。

・メニュー

・なんの食材をどれくらい使うのか

・アーススクール内で作ることはできるのか(『バナナの葉で包んで地中で蒸し焼き』のような特殊な料理はできないので…)

・レシピ

 

調べる内容は盛りだくさんです。

パソコンや本など情報を探す時間が多い一日になりそうですが、すべてはクッキングのため!

まずは何を作るかを考えます。

 

そして決まったのはチャパティという薄焼きのパン料理でした。

協力しながら食材や必要な道具を調べていきます。

 

シンプルな料理であることに加え、役割分担と集中力の発揮によりスムーズに進んでいきました。

 

順調に調べ作業は進んでいきましたが、途中に発見した情報。

それは、チャパティだけで食べることは少ないようだということでした。

イメージとしては、『日本食を作ると決めたときに、お米を炊いて完成』みたいな感じでしょうか。

 

チャパティをカレーなどにつける食べ方が主流のようなので、おかずも探すことにしました。

 

そして見つけたのが『アルーマサラ』というジャガイモとスパイスを炒めた料理でした。

 

「これが良いんじゃない?」

「うん、いいね!」

 

みんなで写真を見た瞬間に即決でした(笑)

調べる料理が追加になったので、急ピッチで調べ作業を進めました。

しかし、あと少しで終わるところで時間切れに…。

▽ここまで進めることができました。

 

子ども達からの提案で残りは分担して宿題にすることになりました。

 

【まとめ】

ひとまずクッキングができそうで一安心。

次回は自作インド料理に挑戦する予定です!(宿題がうまくいかなかったらクッキングはできないかも!?)

おいしい料理になるのか、クセの強い料理になるのか、どんな料理になるのか楽しみです!!

 

ライトマン