~年間まとめ~『これまでの振り返り①』3月6日

3月になりました。

暖かい日が続き、今年度も終わろうとしています。

アーススクールでは1年間の総まとめを始めました。

 

自然、What’s up、Another Tableと1年間を通して3つのテーマについて学びを進めてきました。

どんな内容が思い出に残っているのでしょうか?

 

【1年間をマルっと振り返り】

はじめに、今年度どんな活動をしてきたのかをブログの写真やこれまでのノートを見ながら振り返りました。

 

「講師の人は誰が来てくれたかな?」

「どこに行って何を見たかな?」

「アーススクールに来て、どんな新しいことを知ったかな?」

 

「そんなのあったっけ?」

 

夏前にやった内容は忘れてしまっている内容もありました。

その一方で、深く触れていない内容でも印象に残っていて、その場面を細かく思い出せるようなシーンもたくさんありました。(「私と△△がいて、△△が・・・・・・って言ってたじゃん!」のようにその場面を鮮明に覚えていました。)

 

記憶に残っていること、楽しかったことなどをメモに残していきます。

 

【学んできたこと・伝えたいこと】

振り返りが終わったら、最終日に発表する内容を考えました。

 

「伝えたいことは何だろうなぁ~??」

 

感覚的に『こんなことをした』というイメージがあっても、文字にすると「たのしかった」になってしまうのです。

思っていることを文字にするというのは難しいこと。

 

スタッフと話しながら、その時の印象や感情を具体化していく作業をしました。

▽1年を通してたくさんの学びがありました。

 

【1日の終わりに。】

最後に、この日まとめた内容について共有しました。

それぞれの感じていることを伝え合うことで、相手がどのテーマのどの場面が印象に残っているかを知ることができました。

同じ内容をやっていても、感じ方は人それぞれだということを感じたのではないでしょうか。

 

【まとめ】

来週も今回の内容の続きを行います。

1年間の振り返りをすることで、来年度へ活かすことができることもいくつか見つけることができていると思います。

これまでの内容がここで途切れないように、充実した振り返りになるよう取り組んでいきます!

 

ライトマン