~ヒトの世界~『音楽の世界を知ろう』5月18日

この日のアーススクールは特別な回。

今回は講師の方に来ていただいて、世界での経験をお話をしていただきます。

 

この日の講師はSBALさんというバスキング(路上でショーをする人)で音楽活動をされている方です。

SBALさんが来ることは子ども達にも話していたので、登校してからずっとソワソワしています。SBALさんが来るのを楽しみに待っています!

 

【世界の音楽にはどんな種類があるの?】

SBALさんのお話が始まるまでは、この日の学びが深まるように世界の人や音楽について考える時間にしました。

 

▽実際に動いてリズムをとりながら、音楽の違いを感じます。

 

ですが、子ども達は心ここにあらずな様子。

というのも、隣の部屋ではSBALさんの準備している音が聞こえてきます。

 

「見えるかな? んー、見えない。」

 

壁にくっつく子ども達(笑)

その後も中の様子を気にしながらも音楽について学んだら、いよいよSBALさんのお話のはじまりです!

 

【世界の人々と音楽】

楽しみにしていたSBALさんとの活動の時間です。

 

SBALさんは国内の様々な地域、海外では香港やマカオなど多くの場所で活動されてきました。

海外のイベントにも数多く参加し、現地のTVに出演されたこともあるそうです。

そんなSBALさんの面白い体験をご紹介いただきました。

 

例えば食べ物。

「韓国でお腹が痛くなったんだけど、日本とは水の種類が違うのが原因だったんだよ。」

日本では軟水が主ですが、海外では硬水が売られていることがあります。それが日本人の体に合わず、体調不良になってしまうことがあるそうです。

子ども達はそもそも水に種類があることに驚きだったようです。

 

また、山奥のいえに滞在している時に台風にあった際には、倒木の影響でバスも通れなくなり、食材が手に入らず1週間くらいほとんど飲まず食わずの生活をしたこともあったそうです。

神奈川に住んでいるとなかなか想像もできない世界ですね。

 

他にも、海外での生活ならではのお話をたくさんしていただきました。

 

SBALさんは様々な地域で活動されていますが、初めはどのような音楽が地域の人に受け入れられるのかはわかりません。

その際に参考にしているのが、空港のアナウンスだそうです。

日本は柔らかい感じの優しいアナウンスですが、海外では、はきはきとした言葉を使う国もあり、それを意識すると演奏している際に止まってもらえる人の数も変わるそうです。

話し言葉の抑揚や声量、聞いた感じの雰囲気などを反映して音楽を演奏することが大事なんですね。

 

他にも、SBALさんが見てきた世界のバスカー(バスキングをしている人)も紹介してもらいました。

下の写真は浮遊ショーをしているバスカーです。(その人は自分を’’神様’’と自称していたそうです。)

 

「飛んでる…!!!!!!!!!」と子ども達の目もキラキラしていました(笑)

 

話の中で、SBALさんが行った国を地図の中で確認してみたりもしました。

地図の中に〇をつけながら位置関係を確認します。

 

▽「日本の中を電車で移動するよりも海外に飛行機で行った方が時間がかからない場所もあるんだよ。海外って意外に近いんだよね~」

 

【実際にセッションしてみよう!!】

お話しをしてもらった後は演奏の時間です。

この日は子ども達もそれぞれ楽器を1つ持ってSBALさんのギター演奏に参加します。

 

とは言っても、急にやってみよう!となると難しいと思うので、少し練習してみることにしました。

「1・2・3・4のリズムに合わせて叩くんだよ。」

 

1・2・3・4…

1・2・3・4…

 

ブツブツと唱えながらリズムを覚えていきますが、すこし練習したら簡単にできちゃった子ども達!!

吸収力の速さにはSBALさんもびっくりです!

 

そしていよいよ演奏を開始します。

▽「I respect you!! High five(一緒に頑張ろう!ハイタッチ!!)」が今回の合言葉です!

 

そうして始まった演奏はみんなのリズムが一体となって、躍動感のあるかっこいいものになりました。

※活動の様子は最下部の動画をご覧ください。

 

意識しているわけでもないのにビートに合わせて肩が揺れます。

演奏は子どもも大人もノリノリでリズムを刻みました。

 

この1日でリズム感も格段に良くなり、SBALさんも驚くほど上達しました。

しかも、このリズムは日本の音楽のリズムとは異なり、日本人には難しいようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本のリズム  :①・2・③・4

今回学んだリズム:1・②・3・④

※〇がついているところが強拍になる部分です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リズムを刻むポイントが逆なんです!

そんなことも学びながら、この日の活動が終了しました。

 

【まとめ】

今回はSBALさんに世界の音楽について教えていただきました。

子ども達が知らない海外の暮らしや人々の姿をたくさん知ることできました。

実際に体験した人の話を聞くことでも自分の世界が広がっていくことを感じてもらえたと思います!

 

これからもたくさん学んで、どんどん世界広がっていけーーーー!!!

 

▽当日の活動の様子はこちら!

 

ライトマン