~ヒトの世界~『それぞれの好きなこと』2月15日

2月も残り半分を迎え、テーマ研究日も徐々に少なくなってきました。

今回はそれぞれ新たにテーマを決め、テーマ研究を行うようです。

それぞれ、何について調べることにしたのでしょうか。

 

【自分の好きなことは何だろう?】

今回から新たにテーマを設定して、テーマ研究を進めていきます。

テーマは自身が『興味があること』『好きなこと』をさらに知っていくために設定します。

しかし、子どもたちは「好きなこととかあんまりない」と、テーマを決めかねているようです。

 

そこで、一度自身が好きなことを書き出してみることにしました。

 

スタッフと一緒に好きなことを探してみると、たくさんの好きなことを見つけられました!

この中からテーマを探します。

▽「この中だとお菓子が一番好きだから、お菓子に決めた!」

 

【好きなことが見つかったら…】

テーマが決まったら、調べ作業を始めます。

この子は自分が好きなお菓子でなる『じゃがりこ』について調べました。

 

「スーパーで売っているのは見たことあるけど、こんなに種類があるのは知らなかったなぁ。」

 

食べたことのない味や見たことのないパッケージをたくさん調べることができました。

 

一方、こちらは『都市伝説』をテーマに調べ作業を進めました。

真実なのか分からないけれど実際に身の回りで起きるかもしれないという事象には、誰しもが心惹かれるものがありますよね。

常識的に考えたら「そんな訳ないでしょ!」と思っていても、1%の「もしかしたら…」を想像しながら探求作業を進めました。

 

【お互いの学びを共有しよう】

この日のテーマ研究はお互いにたくさんの収穫がありました。

また、お菓子と都市伝説のどちらにも2人は惹かれるものがあり、相手の発表を食い入るように聞いていました。

 

相手の学んだ内容を聞き、興味があるから質問も出てきます。

自然にコミュニケーションをとりながら進められる、良い学びになりました。

 

子1「じゃがりこは100種類以上の味が出てて、期間限定とか地域限定があります。」

子2「えぇー!そんなにたくさんあるんだ!」

 

スーパーでは3~4種類くらいが置いてあるイメージしかなかったので、一緒に聞いていたスタッフも「へぇ~」と思わず声が出てしまいました。

やはり「そういうものだ」と思ってしまっていると、新たな気付きを見つけるのは難しいですね…(笑)

 

【まとめ】

こうして今回のテーマ研究が終わりました。

テーマを決める際に、2人ともが改めて自身の好きなものを探すことができたことは、今回の大きな収穫でした。

また、好きなことだからこそ、調べ作業もほとんど止まることなく調べ続けることができました。

 

今後も好きなことを見つけながら、様々な知識を身につけていけるといいですね!

 

ライトマン