~自然 じねん~『1年間を振り返ろう①』2月21日

今回からは、1年間の学びのまとめとして『1年間の振り返り』を行います。

これまでに学んできたことを振り返っていくとともに、自身が体験したことや感じたことなども含めながらまとめていきます。

 

タブレットや図鑑で得た情報はもちろん、見た景色や触った感触、においなど自身が体験したことをベースにまとめます。

また、印象に残ったことや難しかったこと、びっくりしたことなどをそれに加えて完成を目指します。

 

【何をまとめようかな?】

1年間を通して学んできたワークシートには、当然ですが自分の興味のあることばかり。

この中から特にまとめたいと思うものを選びます。

 

▽本物の貝殻を貼った貝殻図鑑。「この貝殻がキレイだから発表しようかな~」

 

ワークシートを見ているうちに、「これってなんでだろう?」がたくさん出てきます。

まぁ時間が経っているので、忘れてしまうのは仕方がないことですね。

 

忘れている部分は調べ直し、情報を補足しながら『特にこれをまとめたい!』と思うものを探していきました。

1年間の学んできた内容は膨大で、どんなことを学んだかやどんな場所に行ったかなどを思い出すのにも一苦労です。

▽海外の貝などは地図を見ながらどのような場所で取られたものなのかを確認してみました。

 

自身の感想なども入れて、まとめたいことをホワイトボードにまとめました。

これからはこの内容を、この情報が一番伝わると思う方法でまとめていきます。

 

【どうやってまとめようかな?】

まとめたい内容が決まったら、次はまとめ方を考えます。

これまでに子ども達は模造紙、画用紙、絵本、紙芝居、劇など、様々な方法で学んできた内容を伝えてきました。

 

今回はまとめたい内容がたくさんあることやイラストで伝えたいことが多かったため、絵本形式でまとめることにしました。

白い画用紙を使って絵本のベースを作っていきます。

▽紙を組み合わせてテープで止めたら、本のようにめくれるようになりました!

 

少し時間が余ったので、表紙のイラストも少し書いてみました。

今回まとめる内容は『チョコレートについて』『貝』『味の種類』の3部構成になるようです。

 

【まとめ】

1年間の総まとめとして、今回を含め3週間かけてまとめていきます。

これまでに学んできた内容の集大成。

どのような仕上がりになるのか楽しみですね~!

 

ライトマン