~ヒトの世界~『テーマ研究②』10月19日

今回も先週に引き続きテーマ研究を行いました。

毎週タブレットや図鑑と格闘していますが、今回はどのような学びがあったのでしょうか?

 

【それぞれの疑問を深めよう】

この週は、前の週の続きを行いました。

これまでに調べてきた情報の中から「なんでだろう」を見つけながら深めていきます。

もちろん、何を調べたらいいのかが分からなくなった時は、スタッフのサポートやアドバイスを受けながら調べる方向性の再確認を行います。

 

子「なに調べたらいいのか分からない」

スタッフ「じゃあ、前回調べたこのデザートの大会にはどんな国が出ているのかは調べた?」

子「まだ調べてない」

スタッフ「世界大会って言っても世界の全部の国が出ている訳じゃないよね?」

子「さっきの動画では10こくらいしか国は出てこなかったから、それ調べてみる!」

 

スタッフからのアドバイスによって疑問が広がっていきます。

 

他にも様々なデザートの作り方について調べていきました。

デザートにも一般的に食べられるものから芸術的なもの、洋菓子や和菓子など幅があるので、様々な角度からデザートへの理解を深めます。

 

一方、こちらは『どうしてヒトは生まれたのか』というテーマの中から、前回と同様に地球の誕生からの歴史について調べました。

やはり難しい言葉が多いのですが、今回はスタッフとマンツーマンで分からない部分をかみ砕きながら進めていきました。

映像で分かったことはワークシートに記録していきます。

分からない言葉には注釈をつけながら、自分がしっかり理解できる内容のワークシートに仕上げていきました。

 

「ガスが星になるなんてどういうことなんだろう?」

 

小学生の日常生活の範囲ではとうてい想像のできない世界です!

▽「地球ができてから何年後に人間はうまれただろう?」シンプルな疑問こそが調べ作業の出発地点です。

 

【まとめ】

毎回同じような作業の繰り返しに見えますが、この情報の1つ1つが「分かる」に繋がっていきます。

そしてその積み重ねは、講師の方が来る(質問できる)回やアーストリップでの体験を通して、着実に自身の力になって行くのです。

 

地味な作業の連続に見えますが、定着させていくための重要なステップの1つです。

飽きずに継続することで、より深い理解につながっていくのです。

 

ライトマン