~ヒトの世界~『まとめ②&発表会』12月21日(動画あり)

いよいよ『ヒトの世界』テーマも冬休み前の最終回を迎えました。

自然テーマと同様に、授業の前半ではまとめの猛ラッシュを、後半ではこれまで学んできたことの発表会を行いました。

 

2人で協力しながらまとめを進めてきましたが、どのような発表になったのでしょうか?

 

【最後のまとめ作業】

こちらはあめを紙芝居でまとめる作業を進めています。

前日には『自然』テーマでの発表を済ませているので、慣れているからか心配や緊張は無いようです。

また、これまでにメモしてきた情報の蓄積もあるので、「全然終わるから大丈夫!」と余裕たっぷりの様子です。

▽3ページ目、4ページ目と次々にページが完成していきます。

 

一方、こちらは模造紙に猛ラッシュでまとめを書き進めています。

前回、なかなか作業が進まず「終わらないかも…」と危機感を持っていましたので、今回はスタートから集中して作業を進めていくことができたようです。

 

調べてきたものを文章で書くことに加え、タブレットに文字で書いてあったものを年表にして書く工夫をしたことで、より見やすくなったように思います。

文字の大きさについても、自分の文字を遠くから見ながら読みやすいかの確認をしていました。

自身の発表を聞く人の立場になって確認しながら、発表がよりいいものになるよう努力しています。

 

【学習発表会】

いよいよ発表の時間です。

 

始めに『デザート・スイーツについて』の発表です。

デザート、スイーツとは何かの説明をした後は、特に気に入って調べていたアメについての発表を多くしていました。

 

質疑応答についてもスラスラと答えることができ、夏休み明けから調べ続けた努力が実ったように思います!

 

▽『虫あめ』は聞いている人もビックリしたようです!

▽今回は学童 もあなのいえのスタッフも観覧者となり、発表を聞きました。

 

こちらは『どうしてヒトは生まれたの』をテーマに発表をしました。

この子は1年生なので、アーススクールではまとめも発表も初めての体験です!

 

緊張しながらも、自身がこれまでに調べてきた内容について丁寧に発表することができました。

観覧者からの質問は調べていたけど「んー忘れちゃった…」というものもありましたが、アーススクールスタッフがサポートをしながら覚えていた内容について回答をしていました。

 

▽発表ハイライト

 

【まとめ】

こうして学習発表会が終わりました。

夏休み明けからこの日まで調べてきた内容について、それぞれが自身の疑問を解決するために学び続け、発表も丁寧にすることができました。

 

また、木曜日のアーススクールは在学者が2名なので、2人で話し合って意見を交換することや困ったら助け合う姿勢など、仲間がいるからこそできる学びもたくさんあったと思います。

この環境だからこそできる学びというものをどんどん広げていって欲しいと思います!

 

ライトマン